新幹線用トンネル覆工表面検査システムの共同開発について NEXCO西日本とJR西日本は、新幹線のトンネル覆工点検をより効率的に実施することのできる新幹線用トンネル覆工表面検査システムの技術開発に着手します。 ■詳細 1 技術開発の目的 NEXCO西日本では、高速道路の安全・安心を確保するため、トンネル覆工コンクリートの状況を確認することを目的に2004年(平成16年)より画像を用いたトンネル覆工点検システムを開発し運用しております。 このたび、JR西日本は、「新幹線用トンネル覆工表面検査システム(通称:SATUZO)(図-1)」の2002年(平成14年)導入から約14年が経過し、より効率的にトンネル覆工点検を行うためNEXCO西日本が保有する「道路トンネル覆工点検システム『eQドクターT』」の技術をベースにして、新たな「新幹線用トンネル覆工表面検査システム」を開発することとしました。 なお、NEXCO西日本とJR西日本は2017年11月9日に共同開発協定を締結しています。 2 開発のポイント 今回開発する「新幹線用トンネル覆工表面検査システム」の技術開発における主なポイントとしては、高速道路と新幹線の異なる主な特徴から、横断勾配(カント)の違いや営業時間外での点検などの項目があげられます。(表-1)。 3 今後について NEXCO西日本とJR西日本は、本取り組みにおいて開発のポイント(表-1)などを観点として概略検討および設計検討などに計画的に取り組み、可能な限り早期に「新幹線用トンネル覆工表面検査システム」の実用化をめざしています。 さらに、今後も双方が保有する技術の相互交流によって、広く社会インフラの維持管理に活用するための技術開発に取り組んでいきたいと考えています。 西日本高速道路(株)
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