新設・改築費は343億円 □□□ 淀川左岸線など推進 新十条通は20年5月完成予定 □□□ 阪神高速道路?はこのほど、総額497億7200万円(対前年度比11%減)の「2008年度予算概算 要求」を公表した。 内訳は新設・改築費が343億100万円(同21%減)、修繕費が64億6200万円(同81%増)な ど。新設・改築費の内訳は新設費270億円、改築費73億100万円。 2008年度は、淀川左岸線など事業中の五路線の新設事業及び耐震補強等の改築事業の着実な執行を図る ことを目的に概算要求を行う。 完成予定路線は、京都市高速道路1号線(新十条通)の山科出入口 鴨川東出入口(山科区西野山 伏見区 深草)間2・7??が2008年5月の完成予定。 また、20年1月には京都市高速道路2号線(油小路線)の上鳥羽出入口 第2京阪道路(伏見区竹田 同 区向島)間5・5??が完成予定となっている。 具体的な事業について、大阪地区では都心環状線に集中する通過交通による渋滞を解消し、社会・経済活動 の円滑な流れを確保することにより、都市の再生に資する大阪都市再生環状道路の一部である淀川左岸線及 び大和川線の整備を推進する。 兵庫地区では災害に強い道路ネットワークの充実を図るため、31号神戸山手線と3号神戸線の接続に向け た整備を進めていく。 京都地区では京都市内の渋滞を緩和する新十条通と油小路線の一部を完成させるとともに、油小路線の残事 業区間の整備を推進する。 主要な新設・改築事業の概要は次のとおり。 ■大阪地区 ▽淀川左岸線(大阪市此花区島屋 同区高見) =2012年度の完成に向けて、引き続き島屋・正蓮寺・大開地区等の工事を推進するとともに、20 年度は新たに高見地区の上部工事等に着手 ▽大和川線(堺市堺区築港八幡町 松原市三宅西) =2014年度の完成に向けて、引き続き用地取得を推進。19年度の発注予定である遠里小野地区の 開削トンネル工事・シールド工事を継続するとともに、20年度は新たに国道26号以東の開削トン ネル工事等に着手 ▽守口ジャンクション(仮称)(大阪府守口市大日町付近) =2007年度に予定される都市計画決定を経て、20年度は事業を推進 ▽松原ジャンクション改良(大阪府松原市大堀付近) =前同 ■兵庫地区 ▽神戸山手線(神戸市長田区南駒栄町 同区蓮池町) =2010年度に3号神戸線との接続を図るべく、19年度は残る湊川ジャンクション等の工事発注を 完了(予定)し、20年度は引き続き全線にわたり工事を推進 ■京都地区 ▽新十条通(京都市山科区西野山 伏見区深草) =2008年5月の完成をめざし、引き続き舗装工事、トンネル付属施設、料金所等の工事を推進 ▽油小路線(京都市伏見区深草 同区向島) =上鳥羽出入口 第2京阪道路(伏見区竹田 同区向島)間は、2008年1月完成予定。残る鴨川東 出入口 上鳥羽出入口(伏見区深草 同区竹田、1・9??)間については、22年度の完成に向け て、京都市との合併施行区間(1・4??)は京都市が事業中。阪神高速単独間(0・5??)は2 0年度に新たに下部工事に着手。 なお、これまでの京都市高速道路1号線(新十条通)と京都市高速道路2号線(油小路線)の路線名 称は「阪神高速8号京都線」に決定した。併せて鴨川西、鴨川東、山科、上鳥羽、城南宮北、城南宮 南、伏見の各名称で7カ所の出入口(ランプ)を定めるとともに、新十条トンネルを「稲荷山トンネ ル」とした。