トップページ  ▶プレリリース  ▶日立、省エネ...

日立、省エネルギー性と安全性を向上した日立エスカレーター「VX、VXSシリーズ」を発売

省エネルギー性と安全性を向上した
日立エスカレーター「VX、VXSシリーズ」を発売

  株式会社日立製作所(執行役社長:中西  宏明/以下、日立)は、日立エスカレーター「VX、VXSシリーズ」の省エネルギー性と安全性を向上し、本日より発売します。
  東日本大震災後、更に高まる節電ニーズに応え省エネルギー性の向上を図るために、エスカレーターの全照明のLED化や、センシング技術を活用した「自動消灯システム」を新規にラインアップしました。欄干照明のLED化と「自動消灯システム」との組合せにより、欄干照明の消費電力を従来機種と比較して約70%(*1)削減できます。これは、エスカレーター全体の消費電力に対し約20%(*1)の節電になります。
  エスカレーター利用時の安全性をさらに向上するために、エスカレーターのステップの蹴上げ部(立ちあがり面)の両端辺に高さ8mmの段(突起部)を追加しました。これにより蹴上げ部とスカートガード(ステップ両側の側板)との隙間への、樹脂製サンダルや長靴などの挟まりを抑止し、安全性を向上しました。また、エスカレーターの降り口付近で遊んでいる子供や置き忘れ荷物など、エスカレーターの降り口付近に一定時間以上滞留している人や物をセンサーで検知した場合に、音声で注意喚起する「降り口異常検知システム」もラインアップしました。

  「VX、VXSシリーズ」エスカレーターは2008年1月の発売以来、ショッピングセンターや駅、空港などを中心に約1,300台が稼働しています(*2)。「VX、VXSシリーズ」は、業界で初めて運転制御にインバーター制御を基本仕様として装備したエスカレーターで、省エネルギー運転機能や充実した安全機能が高く評価され、エコプロダクツ大賞  経済産業大臣賞(2010年)、およびキッズデザイン賞会長特別賞(2008年)を受賞しました。
<仕様強化のポイント>
1.省エネルギー性能

(1)全照明のLED化(標準装備仕様)
  業界で初めて欄干照明にLEDを標準装備仕様として採用し、エスカレーターの全照明(欄干照明、スカートガード照明など)のLED化を実現しました。また、欄干照明のLED化により、従来機種と比較して欄干照明の消費電力を約48%(*3)削減しました。

(2)自動消灯システム(有償付加仕様)
  エスカレーター乗り口付近にセンサーを設置し、一定時間利用者がいない状態を検知すると、欄干照明やスカートガード照明を消灯し消費電力を削減します(*4)。欄干照明のLED化と「自動消灯システム」を組み合わせることにより、欄干照明の消費電力を従来機種と比較して約70%(*1)削減しました。これは、エスカレーター全体の消費電力に対して約20%(*1)の省エネルギーになります。
2.安全性能

(1)ステップまわりの安全強化(基本仕様)
  エスカレーターのステップとスカートガードの隙間への樹脂製サンダルや長靴などの挟まりを抑止するために、日立のエスカレーターは従来よりステップの踏み面の両端辺に高さ8mmの蛍光イエローの段を設けています。これに加え、蹴上げ部とスカートガードとの隙間への靴などの挟まりを抑止するために、新たにステップの蹴上げ部の両端辺にも段を追加し安全性を強化しました。

(2)降り口異常検知システム(有償付加仕様)
  エスカレーターの降り口付近に設置したセンサーにより、降り口付近で遊んでいる子供や置き忘れ荷物など、エスカレーターの降り口付近に一定時間以上滞留している人や物を検知した場合、音声で注意喚起します。
*1  「MXシリーズ」エスカレーターとの比較。階高5m、1日の運転時間を13時間、うち「自動消灯システム」による照明の消灯時間を6時間とした場合
*2  2011年6月30日現在  日立調べ
*3  「MXシリーズ」エスカレーターの欄干照明(蛍光灯)との比較
*4  消灯中にセンサーが利用者を検知した場合、照明を再点灯します
<価格、販売目標など>
  欄干照明付きVXエスカレーター(S1000VX-UN型)は、階高4mで、LED欄干照明と「自動消灯システム」の組み合わせを採用した場合、価格は約3,200万円です。仕様を強化した「VX、VXSシリーズ」エスカレーターは、年間200台の受注をめざします。
<発売日>
  製品名:日立エスカレーター「VX、VXSシリーズ」
  発売日:2011年7月25日
<強化した主な仕様>

  
<お問い合わせ先>
  株式会社日立製作所  都市開発システム社  カスタマー・サポートセンター
  TEL:03-3620-1040(直通)

以上

(株)日立製作所

http://www.hitachi.co.jp/

*記載されている製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。