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NTTドコモ、法人企業向けクラウド型サービスパッケージ「ビジネスプラス」に建設事業者向け支援サービスを追加

建設事業者向け支援サービスを提供開始

-法人向けクラウド型サービス「ビジネスプラス」に中小企業向けサービスを充実-

  

  株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、法人企業向けに提供するクラウド型サービスパッケージ「ビジネスプラス(R)」に、建設事業者向け支援サービス「ARCHITREND Do!Photo for docomo」(以下、本サービス)を新たに加え、2017年7月3日(月曜)より販売開始いたします。

  本サービスは、建設現場の施工状況について事務所のみならず現場・出先等でスマートフォンやタブレットを活用して、「工務店」「協力会社」「施主」が写真を活用した工程の進捗管理を共有することが出来ます。

  建設業界では、複数業者間での情報共有が主にFAX・電話・紙媒体にて行われており、変化する施工現場状況に対してリアルタイムに対応できない現状から業務効率化に向けたニーズが増えています。また、施主との施工に関するトラブルやクレームも少なくありません。これらの課題を解決する為、福井コンピュータドットコム株式会社(以下、福井コンピュータドットコム)と建設分野における業務提携を行い、福井コンピュータドットコムが提供する「ARCHITREND Do!Photo」に新機能を加えモバイルの利便性を向上させたサービス「ARCHITREND Do!Photo for docomo」を「ビジネスプラス」のサービスとして提供いたします。

【新機能】

  ・モバイル対応

      スマートフォンやタブレットに対応し、機種やアプリに依存しないWebブラウザ仕様に変更

  ・写真帳票の出力

      撮影した写真を活用し、帳票をお客様独自のデザインで自動的に作成可能

  ・工事進捗確認機能の強化

      各工事の進捗状況を視覚的に表現し、一目で判断することが可能

  ・協力会社登録の円滑化

      QRコード読み取り機能により、システム利用登録のスピーディ、かつスムーズな運用を実現

  本サービスにより導入された建設事業者である工務店は、スマートフォンやタブレットで常に施工現場の状況把握が可能になり、建設にかかわる協力会社は工務店へリアルタイムに工事報告することで施工現場管理の効率化を図ることが出来ます。また、施主へも現場状況を工事写真で公開することで施主側の不安が解消され安心と信頼を構築し、顧客満足度向上に繋がります。

  ドコモは、法人市場の新たな価値を協創する取り組みの一環として、建設業界へモバイルを活用した抜本的効率化や働き方の改革提案を行ってまいります。

■別紙  「ARCHITREND Do!Photo for docomo」概要

  *添付の関連資料を参照

  ※「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。

  ※iPhone商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。

  ※「ビジネスプラス」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。

  

  

(株)NTTドコモ

http://www.nttdocomo.co.jp/

*記載されている製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。